途中から語り口調が変わる記事   

どうでもいいけど実は一ヵ月くらい前に書いた記事です

満員電車の中でポテロング食べてる人がいたんですよ

ポテロングってじゃがりこみたいなお菓子ね

しかもカップルで

あーんして とかやっちゃってるんですよ

もう見てられない

満員電車だからどうしても隣に立ってないといけなくて困りました

まあ幸いそこまで長く乗る電車ではなかったのですぐ離脱できましたけど


満員電車の中でお菓子食うな!

そしてイチャイチャするな!!

って思いました

どうもタナオです


今日はもしかしたら他の人もあるんじゃないかな?って話です


自分の家の近くに薬屋があるのだが

まあチェーン店でドラックユタカなんですけど

そこにちょっと買い物に行きまして

レジで会計を済ませようとしたら

レジに見覚えがあるような、ないような顔をした女の子がいたわけですね

あんまり人の顔を覚えるのが得意ではない私

本当失礼だと思うんですけど覚えられないものは仕方ない

仕方ないで済ましていいんだろうか

まあそんな私の勘違いだと思い普通に会計済ませてレシート貰ったんですね

そのレシートに書いてあるレジ担当者の名前が鈴木加奈だったんですよ

まあもちろん仮名で実際は違う名前なんですけど

この鈴木加奈って名前は覚えていた

中学何年生かは忘れたがかつてクラスメイトだった子の名前だ

名前と一緒に当時の鈴木加奈の顔が蘇る

反射的にレジのほうを振りかえると鈴木加奈が次の客を接客している

それを見て「ここでバイトしてたのか。懐かしいな」と私は思った

ここでふとした疑問が湧いた

確かにレジをしている子は鈴木加奈だ

顔もほとんど一致する

しかし自分の記憶の鈴木加奈の顔とは時が過ぎた影響ではない変化があるような気がした

もしかして整形とかしちゃったのかなぁ

そんなこと思いながら私は自転車を飛ばして家に帰った

そして家に帰ってすぐ中学の卒業アルバムを開けた

鈴木加奈の顔がある

やっぱりさっきレジにいた子とは違う

時間が立つのは嫌なもんだと子供ながら思った



卒業アルバムをよく見ると鈴木理奈って書いてある


あ、名前も違うやん

全然他人だし

しんみりして損したわ

あーもうプリン食べよプリン


という人の顔だけではなく名前すらうろ覚えな私が一人で勝手に起こした悲劇でした

弟にこの話したらお前は最悪な人間だと言われました

ショックです
[PR]

by tanao111 | 2009-06-05 15:21 | いつもの小言的なの

<< タイトルが一番書くこと思いつか... おい!あの50個の質問は何だっ... >>