人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げげげのげ   

先日鳥取県に行ってきました

鳥取に行ったけど砂丘には行ってないです

行ったのは境港市です

位置的には鳥取の北のほうと思ってください

境港は漁業の町であると同時にゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるの故郷でもあります

今は妖怪の町として観光名所となってます

NHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房の影響で観光客が沢山来てました

まあ僕はゲゲゲの女房見てないのですが・・・

自分の妖怪知識は少しだけ見たことあるゲゲゲの鬼太郎と

ジャンプのぬらりひょんの孫という漫画知識だけでしたが

下手な観光地よりは楽しめました

ということで今回は写真回です




米子駅から境港駅までねずみ男電車に乗って移動します
げげげのげ_c0124966_19304659.jpg


天井はこんな感じ
げげげのげ_c0124966_1931193.jpg



駅で妖怪ガイドブック100円を買います

これには妖怪の説明や町の廻り方が書かれていました

境港には139個の妖怪の銅像があります

いくつか写真撮ったので紹介します


猫むすめ
げげげのげ_c0124966_1932432.jpg


ぬらりひょん
げげげのげ_c0124966_19355455.jpg


だるま
げげげのげ_c0124966_19361545.jpg


からす天狗
げげげのげ_c0124966_19372599.jpg


ぬりかべ
げげげのげ_c0124966_19375653.jpg



砂かけババアとかねずみ男とか鬼太郎とかもありますけど全部載せるとキリないのでry

細かい工夫とかも結構あったりしました
げげげのげ_c0124966_19392640.jpg


げげげのげ_c0124966_1940154.jpg


げげげのげ_c0124966_19401896.jpg


げげげのげ_c0124966_19403257.jpg



おみやげにこんなものが売ってたり
げげげのげ_c0124966_19404341.jpg


悪ふざけしてみたり
げげげのげ_c0124966_19411520.jpg


さかなクンさんのサインがあったり
げげげのげ_c0124966_19413597.jpg



水木しげる記念館(撮影不可)に妖怪の展覧や水木しげるの半生の紹介があったり

水木しげるの普通に書いた絵とか置いてました

小学生の時天才画家少年とか言われただけあってすごい上手かったです

鬼太郎の絵はマンガタッチにわざとしてることを初めて知った


まあなどなど楽しかったです

すっごく交通に不便な場所ですが近くに行ったら寄ってみたらどうですか?

by tanao111 | 2010-08-12 19:46 | 写真とか何とか

<< もうちょっと頑張ったほうが良かった チキンカツうまい。まじうまい。 >>