カテゴリ:五目&連珠( 10 )   

2012年辰年四追い問題   

もはやどこに需要があるのかわからない

人にも自分にも需要があるのか分からない

しかし、作るのは作ったので公開です

黒先4追いです


c0124966_2156472.jpg



例年通り出来には不満

とりあえず形にした感があります
[PR]

by tanao111 | 2012-01-01 21:56 | 五目&連珠

2011年卯年四追い問題   

新年あけましておめでとうございました

今年は時間だけは掛けて作りました

制作時間は一ヶ月

しかりちゃんとやったのは12/2~12/4と12/28~1/2

途中でやる気が無くなった感は否めません

最後のほう頑張ったのですが納得する形にはなってくれなかったのですが

妥協することにしました

黒先四追いです

c0124966_1235680.jpg



妥協の形としては勝ちにしたい所が勝てない所となり

引っ掛けにしたい所が勝ちになった

という感じです。ヒントにはなるかもしれません
[PR]

by tanao111 | 2011-01-03 01:26 | 五目&連珠

2010年寅年四追い問題   

新年あけましておめでとうございました

略して新あめた

うーん・・・


今年もこんなの作ってみました

気が向いたらやってみてください

今回は左右対称を意識して作ってみましたが

去年の「牛」に比べたらものすごく手抜き感があります

回数は10回以内

あ、ちなみに● ●×● ● これの×の部分置いたら四四なのでダメですよ


c0124966_17132054.jpg



1/1に更新しようとしてたけど忘れてた
[PR]

by tanao111 | 2010-01-02 17:14 | 五目&連珠

2009年丑年四追い問題   

新年あけましておめでとうございます


こんなの作ってみました

正月暇な人はやってみてください


「牛」って形は作るの難しかったです

「丑」のほうが良かったのかな?

作ってから考えても仕方ないので・・・


黒先四追いです

c0124966_18474689.jpg



右下のは石の数合わせようです・・・

あってもなくてもあんまり関係なさそうなんで

気にせずに!


ハンゲームでいう王様神様レベルの人なら読み切りできるかも?


回数は10回以上とだけ言っときます


まあ置いてやってみるといいですよ


てかこれ書いてるときに気づいたけど

このブログで連珠の問題だして少しでも解こうと思える人

ほとんどいなくね?


とりあえず

この部屋寒いのでさっさと投稿してコタツでテレビにします
[PR]

by tanao111 | 2009-01-01 01:04 | 五目&連珠

僕と五目と時々メンテ   

まあ予告通り一週間以内・・・って8日たってる!


どうもたなおです


という風に書いたのは一昨日で今は10日たってるか・・・


一昨日ですね

書いたんですけど

書き終わった時間がエキサイトブログのメンテナンス時間になってしまって

投稿できなかったみたいなことがありました・・・

書いた文も消滅して悲しかったです

この記事のタイトルも

「劇団ひとりCMですぎ!」から変わりました


もう変えざるをえない

でも劇団ひとりはCMですぎだよね


どうもタナオです


前の前の記事の続きから


京都クラス別リーグ

持ち時間は25分

切れたら10手5分

全部で8試合する

自分の出るBクラスは11人(うろ覚え


いざ一回戦


最初勝って波に乗りたかったが

時間がなかったり

半分息切れしてたり

相手の小言に翻弄されたり

自分の勘違いに翻弄されたり

だめだめでした・・・


二回戦 カツちゃん

勝率9割をキープできてる相手

はっきりいって負ける気がしなかった!





負けた


カツじゃなくて時間に負けたって言いわけを・・・


というか悔しすぎて夢にでてきたよ


お昼休憩


王将行きました


そしたら先に行ってた有段者のOさんがいて


自分らの席にきて餃子の無料券くれました!

ありがとうおーさん!


おとうさん にちょっと見えるね


三回戦


集中切れたり復活したりしてたけど勝った

こんなんでいいのかと思い、チョコレートでドーピングして次に望む


四回戦五回戦


両方とも同じ苗字の人だったのが少し笑えた


それも佐藤とか鈴木とか田中とかよくあるやつじゃなくて


中村とか松本レベルの知名度だった


微妙です、すいません



その二人はネットで知り合って

一緒にこようぜ!ってことで来たらしい

それで苗字一緒って


おもしろい偶然・・・


あ、中村とか松本レベルの知名度の名前の人たちには勝ちました


チョコレートですごく集中できた


六回戦

畑に埋まってるあれ

じゃなくて芋さん

終盤になり

秒読みになっても

お互いに、勝ちありそうななさそうなって状況でシンドカッタ・・・

時間ねえええええ って叫びながら執念勝ち


七回戦

魔法君

瑞星で、まあ大丈夫だろうと思って打った手が失敗


そこから20分長考

残り時間五分でどう戦おうかと思っていたが


その手のおかげで勝った!!

感動!

読みぬけあったけど!


八回戦

あこさん


もうこの時点で勝っても負けても引き分けても二位だったようだ


あこさんもお疲れだったようで

公式戦とは思えないほどのダラダラ感だった

見落として負け


ってことで二位でした

優勝は一回戦当たった人

ちゃんとやってれば勝ってたとか苦しい言い訳はやめときます・・・


でもチョコレートは一回戦の前に食べとけばよかったと思う

あれ食べてからいい感じだった


そういえば、今回はほぼ全部の試合が秒読みor秒読み直前でしんどかった

試合終わった後休憩なしではじまるし・・・

あと、みんな強かった・・・

級の大会だとそういうの珍しいんですよ逆に(





まあ、期待通りまた優勝できませんでした

本当にありがとうございました


トイレ行ってる間にみんなエレベーターで下に降りました

本当にありがとうござry

「降りました」を「おちました」と打ち間違えたんですけど

自分の中での無意識の境地なんじゃないかと、ちょっと思います


どういう意味かご想像におまかせします^

というか、本当にありがとうございましたってすごく久し振りに使った気がする


もう古いのかな


あと帰り道も結局バス使わずに歩いて帰ってきたけど

三倍くらい道が短く感じた

やっぱ走ってると長く感じるのかな


京都駅でちょうど潰れてた携帯の充電器を買い

カツとトンカツ食べ

生命さんのメールにイラっとして

そんな自分がいやになって

カツがキャベツばっかり食べてて


そして

日にちが立ち過ぎて気が盛り下がった状態で書いて


悔しい思い出思い出しながら書いて

思いでしながら って読んだら負け組




次ガンバリマス


というか、何より二回書いてるのが悔しいわ!!


書いてて二年前くらいの自分の文章だなぁと思った

あんまり変わってないか・・・


誰か文章力ください

あと、オチに用意してた画像があったんだけど

カツにとられてしまった・・・

緑茶安いです・・・ つカツブログへ
[PR]

by tanao111 | 2008-11-27 23:43 | 五目&連珠

こたつのまわりは汚くなる   

年末っていろいろめんどくさい

なんでめんどくさいからって

だらだらするからである

どうもタナオです


ハンVSメイ団体戦ってのがありました


見事に三連敗で負けに貢献

ああ情けね

ちょっと頑張るか

ってことで作ってみた


白先追い勝ち

c0124966_19174155.jpg


暇ならやってみて

枠でてもおk


そういえば誰か俺の年賀状書いてください
[PR]

by tanao111 | 2007-12-28 19:22 | 五目&連珠

連珠大会in京都   

連珠大会があったよ!


まあね

俺が悪かったですはい

遅刻の巻き添えくらった人どんまいでーす・・・


被害受けたのほとんど俺だけだが


特別クラス(宇宙人)ry

Aクラス(初段~四段)にサンさん

Bクラス(1級~5級)に俺

Cクラス(6級以下)にカツタケクラリス魔法戦士


魔法戦士誰って突っ込みは受け付けない


間違えた

○○誰って突っ込みは受け付けない


とりあえず自分視点

一回戦は不戦敗

この負けぶんは他の参加者全員の勝利数を1あげるという

ああもう無理じゃん


しかし考えたらこれくらいの負けは取り返せる!!


二回戦

苦手な人 松月 苦手な変化

なんとかかてた


三回戦

一番強いと思ってた相手Sさん

端星の30手くらいの作戦を用意されていたが

6手目で知らない変化にしちゃってすいません

I win!

You lost!

英語の先生のもちギャグでした・・・


飯タイム

おにぎりのおかかとかつおを間違えて買ってへこむ

朝にも買ったけどカツにあげちゃった おかかおにぎり・・・


おにぎりはおかかだと思います


サンさんがファンタをズボンにこぼしてアーッ!

俺が食べるの遅いのは仕様


四回戦

ハンゲの王様の人

前回二連勝してるしいけると思ってたが・・・

勝ってたのに手順ミスしてあああああああああああああ

負け


五回戦

九州から引っ越してきたとかいう人

疎星

6手目間違えてふるぼっこ

疎星なんてきらいだ


六回戦

二回目Sさん

長星で黒もつ

時間的にも状況的にも俺有利だったけど

思わぬ反撃で両方時間があれになって

まあ結局勝ったv(^∀^v)


七回戦

二回目九州の人

九州の人ここまで全勝でほぼ優勝決定

疎星じゃないからかてた


八回戦

43見落とし\(^o^)/


結果4位

うわなにこのry

Bクラスは九州の人が優勝

全勝は阻止した

二位の人はSさん

俺が優勝阻止した


他のに負けた


Aリーグはサンさんが見事優勝!

Cリーグは最後の試合が

クラリスVS魔法戦士



クラリス勝てばカツが優勝

魔法戦士が勝てば魔法戦士優勝という


何できみら上位独占してんの・・・?

結局魔法戦士が優勝!


まあ最後は6目並べに熱中しまくって

終わりました


負けたけど楽しかったです

来年くらいもよろしく!


あれ後半適当・・・?
[PR]

by tanao111 | 2007-11-13 00:13 | 五目&連珠

ありったけのゆめをーかきあつめー  タダンタダンッ!   

あすなろ杯更新

用は生命のとこ見ればわかる

生命のとこ


他の人も書くと思うんで生命視点の本戦を書きます

とか書いてるけど

他に書く人いるのかい?(


まあ自分視点であったこと


朝起きる

電車が思った方向と違う方向にいったけど

到着予定時刻の誤差は5分

さすが携帯ちゃん


俺誰でしょう?タナオさんですよー!

ってウケないくだりを何人かに繰り返して

いろいろ雑談とかしてた


本戦スタート

一回戦 1級の人

黒もったのにいきなり白で攻められまくる

止まらせることはできたのに

自分の興味本位の手が輝いて見えてそっちおいたら負けた


二回戦 中学生の3級

松月指定したのに雲月変化のとめ方してきた

しかも二箇所指定で定石のほう・・・

ごめんなさい楽勝でした


昼飯タイム

マクドで無料券使って食べたよ


三回戦 1級の人

前半負けそうだったけど

だましだましで時間使わせて

後半に逆転!


四回戦 1級の人

なんか調子悪かったらしくて勝った

実力的には絶対負けてますよ!


五回戦 生命の><

ストッパーとして任命されながら死亡したYO!

なんか時間的有利に立とうと考えすぎて

あんまり考えれてなかった試合

思いつきの不思議な手を打ちまくって

急所打たれて・・・

その繰り返しで

負けた


六回戦 まつちよさま

松月だったのに雲月防御

しかも定石

結構昔のスライムさん防御

勝ちがあるはずなのでどんどん攻める


勝てない

もうやることがないやー負け


ちゃんと勝ったのは一試合だけだが

3勝3敗で5位とかそこらへんにはなったはず


安定した強さがほしいと思った


終わったあとサイゼいって

俺とーーさんだけドリンクのみまくって

ーーさん一回もトイレいかなくて

俺4回くらいいったよ


まあなんだかんだで楽しかったです


つーか生命優勝とかねーよ

みす


生命さん優勝おめでとう

そのうちかりはかえす!!
[PR]

by tanao111 | 2007-08-23 21:16 | 五目&連珠

あうあうえー   

c0124966_21264316.jpg



俺が黒

次白番


こっから負けました


レベルが違うって思った



白の4追いがあります

気が向いたら考えてみてください
[PR]

by tanao111 | 2007-07-23 21:28 | 五目&連珠

京都アマ連珠大会   

さて日曜日にあった連珠の話でも

メイプルからの参加者はカツとクラリス


ルール

参加資格は4段以下で

級位者同士は二局打ちの普通の交代打ちで、持ち時間15分

一勝0.5P

有段者同士および有段者と級位者の対局は一局打ちで、持ち時間30分

一勝1P

時間が切れたら一手60秒

有段者と級位者の対戦は、珠型握り交代打ち


珠型握り交代打ちの説明としては

ランダムで珠型が決まって

それを黒か白を位が低いほうが自由に選べるという


これなら段持ちにでも勝てると思った


京都は級位者に優しいんです


まあ、優勝狙いでいったんだが


見事に


一回戦不戦敗


何でこうなったのか説明すると


前日に生命の><をはじめ小柳さんとかに朝の5時まで付き合わされて

寝坊したわけです


9時半現地の駅集合なのに


9時過ぎに起きちゃったという\(^o^)/


んで急いで着替えて

カバンにコンタクト系列突っ込んで

メガネかけて出発


電車でコンタクトつけようとしたら


メガネケースがない


んで10時半に駅について

合流


結構謝ったけどギャグに見えたのは気のせいだ


まあ迷ってから会場に到着

一回戦不戦敗が告げられました


もちろん、カツとクラリスも


まあ途中参加で二回戦から


二回戦!

VS級位者

参加者の中で一番初心者だった人

普通に二勝もらい


昼食時間

コンビにでおにぎり購入して適当に食う

ある少女がメントスいる?とか聞いてきたけど

あえて断る


三回戦!

VS級位者
 
15分勝負の一回目で

他のやつ全部終わってから30分くらいして終了

一番白熱したかね

一手60秒のくだりに40手目くらいになって

時間稼ぎが目立ったかも

だいたいの棋譜は覚えてるけど順番が分からん

二回目は10分くらいで終了

両方とも勝利


めんどくなってきたのでここから短縮形


四回戦 段持ち 頑張ったけどだめだった

五回戦 級位者 苦手な人だった 一勝一敗

六回戦 段持ち 3見逃しに等しいミスで負け


結果は

なんか、カツが三位

一回戦の不戦敗はかわいそうってことで

一回戦はカツとクラリスってことで余った時間にやったらしい


不戦敗俺だけかよ


クラリスは8位


俺は9位
[PR]

by tanao111 | 2007-06-14 17:19 | 五目&連珠