<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

64のコントローラーを倒せ!   

手違いで寝る前に書いた来週用の記事がさっきまで投稿されていた件について

非公開投稿のはずだったのに!

まあ、何人かにばれた気がするけど

ばれてる人が少ないことを信じて来週に回すために非公開に戻しました!

連続投稿は次の記事数との間隔が開いて

更にさぼってるように見えるので・・・


さて今回の記事は

タナオの挑戦シリーズその1です


説明しよう!

タナオの挑戦シリーズとは

あんまりにも書くことがないので

なんか物珍しいことをやってみようという企画である!

その1で終わる可能性があることは否めない!



64持ってる人はだいたいが経験したであろう

3Dスティックがうまく動かないあの現象

マリオパーティーでガチャガチャやりすぎた!

って後悔しても遅いあの現象

友達に

「お前の家のコントローラー使いにくいな」

ってすこし小馬鹿にされるあの現象


少し悔しい気持ちがありながらも

新しいコントローラーを買っちゃう人もいるだろう

家に5個や6個64のコントローラーあったりする人は大人しく名乗りでること


さてそんな不具合のコントローラーを直してみようってことで

やっていきたいと思います

まず分解

before
c0124966_24959100.jpg



after
c0124966_2501014.jpg



画質はあれだけど気にしない

ネジ一本どっかいったけど気にしない



そしてスティックが入ってる箱に注目してみると


c0124966_2392364.jpg



こんな感じ

分かりにくかったからデジカメで撮ってみた

最初からデジカメ使えって突っ込みはやめてね

んで、これの状況を簡単に説明すると

スティックの底の部分がここにあたるんだけど

ここが削れまくって底がボコボコになっている

見えてるのは削れカスです


これを綺麗に掃除して

100円ショップで買ったペタを使う

ペタっていうのは粘土で時間がたつと固まるものと考えてほしい

そのペタを丸めて底に押し付けボコボコを無くす

そしてしばらく固まるまで待って

油を塗る

それ用のやつを使うべきなんだろうけど

無かったからサラダ油付けといた


組み立てる

これでスティックが快適に動くはずだ


まあうまくいかなかったんですけどね・・・


今回の反省

・説明が適当すぎた気がする
・カツとかこういうの得意そうな人呼んでからやればよかった
・ペタの量をもっと増やすべきだった?
・サラダ油がいけなかった?
・というか新しいの買えばいいじゃん

おまけ
[PR]

by tanao111 | 2009-02-28 03:00 | いつもの小言的なの

今日は何月何日ですか?   

今日は2月19日

2月19日は妹の誕生日

その妹の友達の誕生日でもある

昔の同級生でラグビー部だった彼の誕生日でもあり

あの子の誕生日だったりもする

あと弟の友達の誕生日であったりして

あいつの誕生日だったりもする

ついでに中島美嘉の誕生日だったりして

あと琴欧州の誕生日だったり

昨年いつの間にか大ヒットしていた篤姫の誕生日でもあるそうだ


何故か2月19日生まれの知り合いが多い私です


皆さんはどんな2月19日を過ごしましたか?

私の家には東京から来たという占い師的な人が来ました

おやじが風水とかはまっちゃってもう嫌です

今晩から俺の寝る向きは逆方向にしないといけないようです

そっち向きで寝ると携帯充電しながら触れないんですが・・・

そんな2月19日でした


そんな2月19日って何の日?

調べてみたらプロレスの日だそうです


さて、もうすぐ2月20日です

というかこの記事見る人ほとんど2月20日だよね・・・

もしくはそれ以降か

というか試験死んじゃいました

2月20日からどうしましょう


まあ前向きに次考えるか



書き終わって思ったけど

2月19日って書いた回数がこの記事を超えることはもう一生ないだろうね
[PR]

by tanao111 | 2009-02-19 23:57 | いつもの小言的なの

うわなんだこの記事読むのやめよう・・・   

バレンタインについて調べてみた。

一部事実と異なることや筆者が勝手に思ったことが書いてます注意!



バレンタインとは2月14日に女性から男性へ愛の告白する日として知られているが、実際は日本の製菓会社と百貨店によるチョコレートを売りさばく行事である。事実年間約25%のチョコレートがこの日に消費される。
また、歴史上2月14日は暗殺などといった血なまぐさい事件が怒り易い日だと言われている。このことから血のバレンタインとも呼ばれる。14日の土曜日とも呼ばれる。これは13日の金曜日の次の日にバレンタインがあることが言われである。14日の土曜日は女性からアプローチを受けるが、13日の金曜日はジェイソンからアプローチを受ける。ちなみに今日新作が世界同時公開されます。見たい人はどうぞ。私は見ません。

しかし、バレンタインは男性からの不満の声も多い。独身の20代~30代に対してのアンケートによると約80%の男性がバレンタインで不快な思いをしたことがあると答えている。主な原因としてはチョコをもらえなかったことからによる負け惜しみ的な不快感であるが、もらった男性ですら、もらえなかった男性との間に生じる気まずさによる不快感があると答えている。

近年、友チョコという新たな文化が形成されている。これは女性から男性にチョコを贈るのではなく女性同士で行われる謎の行為である。更に現在2009年バレンタイン直前、逆チョコと言われる製菓会社の策略が新たに行われている。これは女性から男性へチョコを贈るのではなく、逆に男性から女性にチョコレートを渡し愛の告白をするものである。逆チョコについては大きく意見が分かれており、欧米では男女気にせず贈り物をする日としてバレンタインは知られているので推奨すべきであるという意見と誰も得しない三角形という現象が起きる可能性があるので推奨すべきではないという意見もある。

誰も得しない三角形
c0124966_4312674.jpg

また、この1ヶ月後の3月14日にはホワイトデーと呼ばれるチョコをもらったお返しをする行事も行われている。某女性誌で「バレンタインのお返しは3倍返しが礼儀」であると紹介され、その思想が広がったことからバレンタイン時にチロルチョコなど安物のチョコををばら撒き、ホワイトデーにより高価な物を返してもらうという闇金に近い手口が近年増加傾向にあると言える。ホワイトデーと闇金とで違う点は男卑女尊の世論の影響か合法的になっていることが大きくあげられる。これにより、ホワイトデーにお返しをしない男性が私的制裁を加えられても異議を申しあげることができず多くの男性が苦しんでいる。

本来バレンタインの起源はローマ帝国時代に遡る。2月15日にルペルカリア祭というローマのお祭りがあり、その前日の2月14日に若い女性が桶に自分の名前を書いた札を入れ、次の日男性が桶から札を1枚引きその女性と祭りの間一緒にいることが義務付けられていた。今でいう王様ゲーム。そして多くの男女がそのまま結婚した。
ローマの皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士が「俺、この戦いが終わったら・・・」という言葉を発し死亡フラグを立てていたことが気になったので、それを塞ぐために兵士の恋愛、婚姻を禁じた。しかしキリスト教司祭のバレンタインはこの禁令に背き結婚式を執り行い処刑された。処刑される日はあえてルペルカリア祭の前日である2月14日が選ばれた。バレンタインはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。これにより、キリスト教徒にとっても祭日になり、恋人達の日になったというのが一般論である。

欧米のバレンタインは花やケーキ、カードなど様々の贈り物を恋人に贈る日であって、さらにホワイトデーは存在しない。やったじゃん。
しかし、何でもしたがる韓国では日本で作られた3月14日のホワイトデーに対抗し4月14日にブラックデーなるものも作られた。更に他の14日も記念日とされるようになった。半分投げやりな記念日があることも否めない。

韓国の14日の記念日
1月14日 ダイアリーデー 恋人同士で手帳を贈る日
2月14日 バレンタインデー
3月14日 ホワイトデー
4月14日 ブラックデー 恋人がいない人がチャジャン麺(日本で言うラーメンみたいな立ち位置にいる麺類)を食べる日
5月14日 イエローデー 恋人がいない人が黄色い服でカレーを食べないと一生独身とされるはた迷惑な記念日
6月14日 キスデー キスする日らしい
7月14日 シルバーデー 恋人同士で銀製品を贈る日
8月14日 グリーンデー 恋人がいない人がグリーンという焼酎を飲む日
9月14日 フォトデー 恋人同士で写真を撮る日
10月14日 レッドデー 恋人同士でワインを飲む日
11月14日 オレンジデー 恋人同士でオレンジジュースを飲む日
12月14日 ハグデー 恋人同士で抱き合う日


また、2月14日はネクタイの日でもあったり煮干の日でもあったりするが、共にバレンタインに便乗した記念日であり残念ながら2009年2月現在大きな反響を呼んでいない。




どうもたなおです

要するにチョコなんて・・・ってことですよはい

こんなこと書いてて深夜4時になったとか本当に何やってるのか・・・

今書き終えて一息ついてから気づいたけどなんだこの記事は・・・

普通にバレンタインだし2008年を振り返る

ってはじめ考えてた記事にすれば良かったよ!
[PR]

by tanao111 | 2009-02-13 04:35 | いつもの小言的なの

プリン≦コーヒーゼリー<シュークリーム   

私怒ってます

ここ二年くらい怒った覚えがなかったです

久しぶりに怒りました


楽しみにしていたコーヒーゼリーが妹に食べられました


そりゃ怒りますよ!!

三個セットのやつ買ってきたのに!

食わないようにって口止めもしたのに!

出かけて帰ってきたら全部なかったからね!

7時間の間にいったい何が・・・


・・・


1個食べちゃったくらいならまあ許せますよ

うんまぁ2個でも

辛うじて許しますよ

辛うじててですが

でも3個全部食ってるのはどういうことやねええええん!!


ってことで

ちょうどさっき、妹にコーヒーゼリー買いに行かせました

あとジュースも買ってくるようにと言っておきました


うん

ちょっと落ち着いてみると何で怒ってたか分からないタナオです


そういうことってあるよね?

今思えば前回あげた動画の全部食べちゃったときのやつやってもらえばよかった

なんでもないです


さて

10日ぶりの更新です

なかなかのペースなんじゃないでしょうか

え?

更新率ひくい?


知り合いの中だったら10日に一度更新すればベスト3に入る更新率な気がするけど



画像ネタが何個かあるんだけど

小だしにしていくのも寂しい気がするのでとりあえず貯まってるもの貼ります

カツのブログみたいな感じで

もう記事ないけど・・・

画質の違いと^^が気にならない人はどうぞ

^M^o^r^e^
[PR]

by tanao111 | 2009-02-01 18:51 | いつもの小言的なの