<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

クロネコヤマトの宅急便   

金曜ロードショーで7月2日から4週間連続でジブリ作品を放送するらしい

2日の紅の豚
9日に耳をすませば
16日にとなりのトトロ
23日に猫の恩返し

だそうだ。観たいものありましたか?


ということでジブリの話

魔女の宅急便ってあるじゃないですか

この魔女の宅急便の「宅急」って言葉

これ辞書に載ってないんですよね

宅配は辞書に載っている

宅配・・・新聞・荷物などを、顧客の家々に配達すること。

宅急は宅配って言葉を少しもじったヤマト運輸(クロネコヤマト)が生み出した言葉


1989年魔女の宅急便の製作段階で

「宅急便という言葉がヤマト運輸の商標権に触れている!」

ということで問題になったりしたそうだ

結局和解してヤマト運輸は魔女の宅急便の公式スポンサーになり

こんなCMを流したそうだ

http://www.youtube.com/watch?v=x4GCIAn63tQ


あと三回くらい魔女の宅急便を見る機会あるだろう皆さん

エンディングのスタッフロールにヤマト運輸の名前が書いてるらしいので

気が向いたら確認してみてください


あ、両方とも「黒猫」なのはたまたまらしいです
[PR]

by tanao111 | 2010-06-29 00:34 | いつもの小言的なの

言いたかっただけ   

ちびっ子って何でも歌にするよね


ごはんはあきるけどーマヨネーズつけたらー結構うまいー♪

ピーマンはまずいけどーハンバーグが入ってたら結構うまいー♪

焼き肉なのに野菜も焼いちゃうのはーなんでー♪

A君の家にはファミコンあるのにーウチにはないのはなんでー♪


あの頃はみんなシンガーソングライター
[PR]

by tanao111 | 2010-06-25 00:34 | いつもの小言的なの

ついてけない   

森ガールって何?

もののけ姫?
[PR]

by tanao111 | 2010-06-21 11:47 | いつもの小言的なの

せんでん   

メイプルストーリーの花梨鯖でなんか楽しいことがあったらしいです

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1168.html
[PR]

by tanao111 | 2010-06-18 16:06 | いつもの小言的なの

たなおだけの県民ショー   

福岡のガソリンスタンドって半分くらい値段書いてなかったり

2組に分ける時グーとパーだけのじゃんけんをするでなく

手のひらを出して表と裏で2組に分かれる

小学校の頃起立する時に「ヤー」って言わないといけなかったり

意外と身近に違うことあるみたいです
[PR]

by tanao111 | 2010-06-17 19:20 | いつもの小言的なの

ご利用は計画的に。   

前回の答えは追記しときました

今日は明日使えるトリビアをひとつ

会社のレイクについて

昔CMよくやってたあのレ・イ・クです

・イ・ が少し可愛く見えた


あれ、昔はレイクじゃなくてほのぼのレイクって名前だったんだけど

その名前がほのぼのレイクからレイクに変わった理由

あんたら全然ほのぼのしてないやんけ!! という苦情があったからだそうです

まあ確かに
[PR]

by tanao111 | 2010-06-14 22:13 | いつもの小言的なの

サッカー少しくらいしか興味ないけど応援してます!!   

頭が固いと解けない系の問題で一個面白いのがあったから紹介します

名前はA君B君でも良かったです

ドログバ君と闘莉王君は森の中を歩いていました

すると向こうから熊がこちらに向かって突進してきました

ドログバ君は熊が二人に追いつくのは30秒ほどだと計算しパニック状態になっていた

ふと闘莉王君を見ると闘莉王君はハイキングシューズをジョギングシューズに履き替えていた

ドログバ君は言った「熊より速く走るなんてできやしないだろう!」

闘莉王君は答えた

「そうだな・・・。でも・・・」

でも・・・に続く闘莉王君の言葉を考えてください

答え
[PR]

by tanao111 | 2010-06-12 23:33 | いつもの小言的なの

さけび   

うわああああああああ

いやがらせしたああああああいい

触りたあああああああいいい

一緒に寝たいよおおおおおお

タナオ19歳。猫のいない生活3ヶ月目。
[PR]

by tanao111 | 2010-06-10 00:18 | いつもの小言的なの

傍観者   

電車乗ってたら自分の左側にブリーチを読んでる人がいたんですよ

右側にもブリーチ読んでる人いましたタナオです


もう一個電車であったことなんですが

自分の横に女の人が座ってて

向かいの席に50代くらいのおじさんが座ってたんですが

50代くらいのおじさんが自分の隣の女の人を携帯で盗撮してました

シャッター音鳴ったわけではないけど携帯の裏のランプが点滅してたのよね


自分と目があったら次の駅でそのおじさんは降りていきました

女の人は気づいてなかったみたいだけど何か言った方が良かったのだろうか
[PR]

by tanao111 | 2010-06-06 22:54 | いつもの小言的なの

失われてく古い文化   

世の中色々と便利になってます

たとえば・・・

ある程度都会に住んでる人しか分からないかもしれないけど

駅とかはもうエスカレーターがセンサー式に変わってきてます

人が通ればセンサーが反応してエスカレーターが動くという

省エネ?型になってます


これ見て思ったんだけど

20年後くらいの子供たちはエスカレーター逆走できなくなるじゃん
[PR]

by tanao111 | 2010-06-04 15:33 | いつもの小言的なの