<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

選挙カーうざい   

新しい罰ゲーム考えた

勝負に負けた人の携帯電話をデコる
[PR]

by tanao111 | 2010-09-30 14:14 | いつもの小言的なの

信じてはないけど怖いもの   

前々回に幸せになる旅をした話を書きました

まあそもそも何が目的だったかというと

日本一の車窓とやらを見に行ったんですよ

真幸駅、大畑駅の走ってる路線には日本三大車窓とか言われてる場所がありまして

爺ちゃんと温泉行くついでに見に行きましょう

ということで行ったんですよ

あんな訳が分からない名刺の写真よりも車窓の写真載せたらいいのに

とか思う人もいらっしゃると思います

ぐぐれかす


一応撮ってはいるんですけど

景色とかって写真に撮ってもしょぼくなるじゃないですか

それに所詮携帯の画質だしね?

こんばんははタナオです


この路線一帯が人吉市って場所なんですけど

人吉市に永国寺ってお寺がありましてそこにも行きました

寺の話ばっかりですねこのブログ・・・


永国寺って何が有名かと言いますと

西南戦争の時に西郷隆盛が拠点としていた場所ということで有名なんです

西郷隆盛の石碑とかが置いてあったりします

なんですけど、お寺側が西郷隆盛をそっちのけにしてるんですよ

パンフレットに宣伝とか載せてないんですよ

載ってるのは幽霊なんです

永国寺は幽霊でも有名なお寺なんです

幽霊を宣伝文句にするのってどうなのって感じはしますが


軽く説明しますと

西暦1408年に怨みをもって死んでいった女の幽霊が出ると男が永国寺の和尚に訴えてきました

和尚が寺の裏にある池に現れた女の幽霊を説得し成仏させた

って話があるだけで今現在に幽霊が出るってわけではないみたいです

その和尚が書いた幽霊の絵が今もまだ残ってます

さっき出てきた西南戦争の時に

この永国寺は全焼してしまって今あるのは再建されたものなのですが

幽霊の絵は寺にあったにも関わらず燃えなかったそうですよ


c0124966_124519.jpg



それでこの絵見て思ったんですが幽霊って何で足ないんですかね

ってことでちょっと調べてみました

とりあえず足がないのは日本だけみたいです

そして足がない幽霊が浸透し出したのは江戸時代中期になってから

円山応挙って画家が書いた幽霊の絵が出来が良かったことや

怪談話が広まったことが原因だとか

何で足がないかという理由は説がいっぱいあって分かってないそうです

・地に足がついていないということを表したかった
・人間っぽくなくて凄みがある
・水の上に立っていたから

例をあげるとこんな感じ


永国寺の幽霊の話が1408年

江戸時代中期は1700年くらい

300年くらいズレがあるのだけどどういう事なの

幽霊の話してる所がズレてる気もしますけど・・・


最後に西郷隆盛トリビアでも

西郷隆盛は写真嫌いでほとんど写真は残っていない

教科書によく載ってるあれは弟かなんかのやつだとか


もう一つ

西南戦争終結後、首のない死体を発見した新政府軍

金玉の大きさで西郷の死体だと断定したらしい


本当かどうか責任持ちません
[PR]

by tanao111 | 2010-09-28 01:27 | いつもの小言的なの

ボケ防止にどうですか?   

AKB48っていますよね

久しぶりに滋賀県に帰ったら地元の友達がAKB48のファンになって

CDとか買っちゃってたんですよ

仲良くしてた友達の中ではオタクの気が無い子だったので

衝撃でした

こんばんはタナオです


自分はテレビをよく見る方なんですけど

最近AKB48を見ることが増えてきました

AKB48には選抜メンバーとやらがいるみたいで

人気ランキングの上位しかテレビに出れないそうですね

アイドルの世界も中々大変です

それで僕はAKB48を見るたびにやってしまうことがあるんですが


c0124966_2337385.jpg



えーと、1,2,3,4,5,6・・・6.5くらいか

うんうん。それで縦が3人だから

6.5×3=19.5

ってことは20人か!!!


他にもやってる人いないですかね
[PR]

by tanao111 | 2010-09-24 23:42 | いつもの小言的なの

幸せって何ですか   

そこそこ前で忘れられてると思いますが

8月のはじめくらいにチキンカツは美味しいよって記事を書きました

このチキンカツの話のあと

「幸せって何ですか?」って質問もありました

あれ?ここ宗教団体?


ちょっと悩んだあげく

時間が早く過ぎる時です!!

って言った私

当然他の人たちは食べる時、寝る時、風呂入る時

・・・

空気読もうと行動したことが空気読めてないことってあるよね

どうもタナオです


幸せを求める旅をしてきました

行った場所は熊本県

熊本県には幸福駅って駅があります

幸福駅の切符を持っていれば幸せになれるそうです

まあそこには行かなかったんですけど

幸福駅からそんなに離れていない場所にある

真幸(まさき)駅って所に行きました

この駅に訪れると真の幸せが手に入るそうです

c0124966_23384826.jpg


幸せの鐘まであります

鳴らすと幸せになれるそうです


真幸駅の二つ隣の駅に大畑(おこば)駅って場所があります

大畑駅の駅待合室

c0124966_23435741.jpg


四方がこんな感じで名刺貼られまくってます

理由を聞いてみるとこの駅に名刺を貼ると幸せになれるそうです


自分はどっちかというと旅に幸せは求めてないタイプの人間です

行ってからこんなものがあることを知りました

なんというか旅先側が幸せをプッシュしてきた感じ

好きだった子が幸せ(壺)をプッシュしてきた感じ

ちょっと違うか


最後に左端切れてるんですけど真幸駅にあった記念ボード的なものです

c0124966_23461219.jpg



平成23年?

えっと、ここに行ったのは平成22年の9月・・・
[PR]

by tanao111 | 2010-09-21 23:54 | いつもの小言的なの

神様も結構適当   

某寺のお嫁さんは結婚するときに親を説得できなくて

仮の親を雇って結婚式をしたそうな

なんというかすごいね

どうも、9月なのに熱くないタナオです


そのお嫁さんはもう70歳くらいの人なんですけど

話を聞くに昔に比べたら寺、神社は儲かってるらしいですね

法事とかの時のお布施の値段は基本的に気持ちですから

景気が良くなってくると気持ちの値段も上がってくるようです

そういうことで日本が経済成長する前はお布施の額も少なかったみたいで

大変だったらしいですよ

年末とかお盆とかのイベントの時は多く集まりますが

それ以外だと貧しかったらしいです

神社の中の貴重な文化財とか質屋に売って生活費にして

年末、お盆が来てお金が集まったら質屋に文化財取りに行ったりするとか


まあそんな話よりお嫁さんがお経とか間違えても自信満々に言ってればバレませんよw

って言ってたのが印象的でした
[PR]

by tanao111 | 2010-09-17 16:10 | いつもの小言的なの

おい無駄に長いぞ。薄っぺらいぞ。   

ゲーム好きですか?

自分はゲーム好きなほうだと思います

昔はRPGとかやってたんですけど最近は長続きしないんです

途中でやる気がなくなっちゃいます

おっさんになったってことなんですかね


まあそれでも長続きするゲームがあったりします

ボードゲームとかパズルゲームとか1回がすぐ終わるやつですね

あと思い出補正があるやつ

昔のゲームの続編とかリメイクとかは楽しんで最後まで出来たりします

その昔のゲームの続編であるポケモンが今週末に出るみたいで

楽しみにしてたりします


どうも、自分のブログだから好きなことを書いてもいいかもしれないけど

どうせなら誰にでも分かるようなことを書いたほうがいい気がするタナオです

いや良いのよ?みんな好きなこと書いてもらって

というか書け!更新しろ!


多分そっちが普通じゃないですか

メイプルブログであればメイプルの人が見てくれて

五目ブログであれば五目の人が見てくれる

じゃあこのブログは誰が見てるか

まあ最初はメイプルの人+五目の人でしょう

せっかく見てくれてるんだからメイプルの話すれば五目の人がつまらないだろうし

逆もまた同じだと思う

ということで、どっちも読める話→誰にでも分かる話にするってことにしたんですよ

そういう風に続けてきたらそういう風に続けるべきだと思う

おかげで最近はどちらでもない人も見てくれてる気がします

業者の人とか・・・



さて今回はポケモンの話です

ええ、言ってるそばからです

特に後半は興味ない人にとって読んでもツマンないと思います

軽く説明は入れたりしてみますが・・・


そんなに書くことがないんだろうか?

さっきの安っぽいブログ論は一体何だったんだろうか?

いつまで東京の話をするのだろうか?

たなおくんって自虐言えばいいと思ってるよね

写真回の更新楽そうだよね


被害妄想の話はもういいですね

被害妄想の中に真実っぽいのもあるけど・・・


東京行ったときにポケモンセンタートウキョーって所に行ったんですよ

まあなんてことはないポケモン専門のグッズ屋さんですね

実はもうちょっとなんかいろいろあると期待していたんですが

普通に商品があってレジがあってって感じです

半分くらいは地元のおもちゃ屋さんでみたことあるような?って感じでしたね

要するに思ったより微妙だったという


まあせっかく来たことだし何か買おうと思いまして

ポケモンの中でも自分が好きなキャラクターのヌオーのグッズを買おうとしたんですよ

店の中をぐるぐるぐるぐる

・・・1個も売ってない

ポケモンの専門店にすらグッズがないとは

なんてかわいそうなヌオー


あと店の中ぐるぐるしてる時に高校生ぐらいの男の子が僕に喋りかけてきまして

「あの・・・乱数調整って知ってますか?」


これ分からない人に簡単に説明しますと

ポケモンってゲームはモンスター育てて対戦するゲームですから

モンスターの能力、ステータスが大事になってきます

ステータスはランダムで決定されるんですが

そのランダムが一番良い形になるタイミングをゲームのデータを解析して計算し実行する

これが乱数調整ってやつです

メイプルで言うと6時31分25秒で30%の確率の書を使えば100%成功するとかそんな感じだろうか

昔そういう噂あったよね

要するにステータスMAXが簡単に作れるんですね

理論上は10億7374万1824分の1くらいの確率でしか作れないんですけど


まあ知らないことにして逃げました

実際やり方は知らなかったりするのですが

知ってると答えたらやり方教えてくれってなったのでしょうか


どうせ聞くならネットでやれよな
[PR]

by tanao111 | 2010-09-16 02:32 | いつもの小言的なの

たなおくんあくしゅみー   

明治神宮に行ってきました

代々木公園の中にあるのですが

散歩コースにしてはよかったです


自分が神社に行ったときに一番楽しみににしてるのは絵馬なんですよ

だいたい、健康でいれますようにとか

○○学校に受かりますようにみたいな普通の願望しか書いてないのですが

たまに珍しいものやエゲツないこと書いてるのが好きです

○○君が死にますように とか見たことあります

神様に頼むなよw


明治神宮は外国のお客さんが多いみたいで

4割くらいは外国語で書かれてました

その中のひとつを紹介

アメリカから来ました。素敵なアジア人男性に出会えますように。

そして私がその男性と結ばれますように。(私は18歳の女の子です)


なんかこういう迷惑メール届いたことあるような?

あとびっくりしたんですけど全体の5%くらいが

日本の女の子の絵馬で嵐のチケット当たって欲しいとかそういう感じの絵馬でした

こういう芸能関係のお願いしてる場所は明治神宮だけ・・・?

自分が見た中ではそうだった

東京と地方との差があるのかも?


まあ今年幾つか行った神社で写真を何枚か撮ったので

それを載せて終わります

続きを読む
[PR]

by tanao111 | 2010-09-13 23:59 | 写真とか何とか

なっさけない。なっさけない。   

あなたが一番怖いものはなんですか?

僕はオシャレです

オシャレな美容室とか無理無理無理

オシャレな服屋とか無理無理無理

オシャレな人とか無理無理無理

ヤンキーよりオシャレのほうが怖いです

ヤンキーもやっぱり怖いです

こんばんはタナオです


話はだいぶ変わりますが

反射的に無意識に同意してしまうことないですか?

これやってもらっていい?
→いいよ

疲れてそうだけど大丈夫?
→大丈夫

○○って良いよね
→うん(何のことか分からんけど)

これ美味しい!
→うまいね!(うーん)


まあ例はいっぱいありますけど

結構やっちゃうんだよね


先日服屋に靴下を買いに行った時も

つい反射的に同意してしまいました


店員「お客様。これレディースですけど?」

タナオ「大丈夫です。」
[PR]

by tanao111 | 2010-09-10 15:00 | いつもの小言的なの

地元より東京のほうが観光案内できそうな気がする   

皇居に行って来た

まあ中には皇族の方しか入れないんですけど

外回りをお散歩できます

言った時間が夕方なせいか皇居ランナーの方がたくさん居られました

多いときは一日5000人近く走ってるらしいです

皇居は一周約5kmらしいのですが

半分ちょっと歩いたのですが体感もっと長い気がします

気がするだけかもです


皇居は一言で表すとでっかい城跡みたいなものなんですけど

自分が今までいった神社や城など日本古来の建築物のどれよりも印象に残った気がします


どうもタナオです

東京ネタをひっぱりにひっぱってます

一回、寺ネタ挟んでごまかしてるつもりか?

って被害妄想ちゃんが言ってますけど黙らせます

被害妄想ちゃん黙らせてこそ一流の大人です

何を言ってるんだ僕は


神保町に行って来た

神保町ってどこ?って質問には正しく答えます

東京都千代田区神田神保町

神保町は本の町として有名なのです

まず古本屋街に50以上の古本屋さんがあります

古本屋の一部の店舗ではこんな風に外にまでずっしり本が置いてたり

c0124966_19295599.jpg


本の館みたいになってて地震着たら本に埋もれて死ぬだろって店があったりしました


また多くの出版社があり、小学館と集英社の本社も隣町の一ツ橋にあります

要はとにかく本屋がいっぱいあるんです

こういう場所は世界的にも珍しいそうです

本屋の種類も豊富で中国書専門店やら、医学書専門店やら、参考書専門店やら

古文書専門店やら、漫画専門店やら、アダルティな本専門店やら

結局二冊ほど本を買いました


アダルティな本じゃないですよ!!

まあアダルティな店には生まれて初めて入りましたけど

先客が玄人すぎて笑いそうになりました

4人ぐらいその店に入ってたのですが

全員が同じくらいの距離をとって

同じスピードで周りながら本を選んでるのですよ

お互いこれ以上近づかないって無言の条約が結ばれてるかのようで自分的に壷でした


あと神保町だからだと思うんですが

昔ながらのエロ本が保存されてたりするんです

これどこに需要あるのだろうか

やっぱりコレクターの方がいらっしゃるのだろうか

春画みたいに何年後かには文学作品的な扱いを受けるのだろうか

というか春画は文学作品的な扱いを受けてるのだろうか



おまけ

神保町にあった就職支援の会社の入り口にあった看板

c0124966_1929104.jpg

[PR]

by tanao111 | 2010-09-07 19:33 | いつもの小言的なの

ジョイ君ではない   

妹とマトリックスを見た

自分がマトリックスは戦闘シーンが一番面白い

って言ったら妹がこう言いました

ごくせんとは違うからな

さすが我が妹


こんばんはタナオです

実はごくせんに出ていた某ジャニーズと親戚なんですよ

親父は会ったことあるらしいですけど自分はないです

そのジャニーズの子(以下J君)は長男なので将来入る予定のお墓ってのがあるんですよ

J君ファンの気持ちがよくわかりませんが

将来入る予定のお墓まで見に来る人がいるらしいです


お墓があるお寺にはJ君が入る予定の墓と自分の爺ちゃんの墓があるんですよ

この二つのお墓が隣接していて両方に○○家之墓とか書いてるもんだから

和尚さんがJ君ファンに間違えて紹介してしまい

自分の爺ちゃんのお墓をJ君ファンがお参りてくれたりしたそうです


なんかいろいろドンマイだな
[PR]

by tanao111 | 2010-09-01 18:01 | いつもの小言的なの