<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

全国のヒロさんと友達にヒロさんが居る人にごめんなさい   

今年も終わりです

まあ皆さんお疲れさまです

今年の反省は来年に活かせないことを知ってるので書きません

でも振り返るくらいはした方がいい気がします

別にずっとテレビ見てたから書くことないとかそういうことじゃないですから!

一年の最後を締めくくる大事な記事ですからね!


ところで締め括るってどういう意味でしたっけ

goo辞書で調べました

【締め括る】
物事に結末をつける。まとめる。「教訓的な言葉で話を―・る」


分かりやすく言えば話のオチってことですね

オチは大事ですよ

どんなに面白い小説でもオチが駄目だと評価は良くないですからね

かといって強烈過ぎたらインパクトがありすぎて本編の内容に薄さを感じてしまいます

オチさえ良ければどんな駄作だろうが、何ROUだろうか評価されるんですよ

つまりこの記事さえ良ければ他の全ての記事は駄文でOKなわけです

こんばんはタナオです


えっと・・・

僕、何ROUって言いたかっただけなんです・・・

ごめんなさい・・・

某ROUと呼ばれる小説のオチがどんなものなのかも本編の内容も知りません・・・

来年もよろしくお願いします・・・


PS
ちゃんと生命さんのブログで今年を振り返りました
[PR]

by tanao111 | 2010-12-31 01:44 | いつもの小言的なの

卵でといたら美味しいです   

宿命

それは誰もが背負ってるなんかちょうど良い感じの物

私にも背負って生きていかないといけない物があります

足の小指です

足の小指の爪が割れてるんです

もう根本から割れてるんですよ

右足も左足も両方根本から割れてます

割れてから10年は経つのですが、爪が生え変わる度に最初から割れてます

靴下の糸に爪が引っかかってふぎゃってなります

多分死ぬまで一生このままです

どうもタナオです


所さんの目がテン!ってテレビ番組を見ました

日曜日の朝7時にやってた頃、多分10年以上前ですけど

その時は○○レンジャーの前に放送してたので見た覚えがあるのですが

この前テレビつけたら土曜日の夕方にやってまして

まだやってたのか。と少し懐かしい気持ちになりました

それでやってたのがねづっち特集で

謎掛けのスピードの謎に迫る!?という企画でした

ねづっちを色々な状況に追い詰めてみて、謎かけのスピードに変化があるのかを見る

結果はこんな感じでした

通常時:平均3秒
大音量の音を聞きながら:平均3秒
巨大冷凍庫の中に入りながら:平均11秒
ビルの屋上の隅っこに立ちながら:平均13秒
3Dのエロ動画を見ながら:平均13秒


そりゃ○○レンジャーの前に放送してたらダメだわ
[PR]

by tanao111 | 2010-12-27 17:27 | いつもの小言的なの

手抜き更新と言わないで   

もういくつねるとお正月

お正月には 凧あげて

こまをまわして 遊びましょう

はやくこいこいお正月


こんばんはタナオです

今12月24日の25時ですね

つまり25日の1時になります

あと7回寝ればお正月ですね

皆さんお正月の予定は何かありますか?

僕は特に考えてませんが

家族でどっか行くことになる気がします

あとテレビ見てたらいつの間に終わると思います

以上です
[PR]

by tanao111 | 2010-12-25 01:29 | いつもの小言的なの

オシャレ>火事>不良>雷>地震>親父   

この前、夜道を歩いてたら僕の前に不良3人組が歩いてたんですよ

学生服を着ていたので未成年だと思います

その3人の内2人がタバコ吸ってるわけですよ


僕も不良も進行方向は一緒で駅に向かってる感じでした

駅へは建物の中を直進したら近道なのですが

タバコ吸ってる2人とそうじゃない1人がその建物の前で揉め始めたんです

耳を澄まして聞いてみれば

タバコ側の主張は「建物内は禁煙だから入ったらダメだろう」というもので

そうじゃない側は「寒いし遠回りになるから建物の中通りたい」でした

その話で軽く言い合いした後、不良たちは遠回りして行きました


最近の不良は喫煙年齢は守らないけど喫煙場所はちゃんと守るんだな

と少し感心?しちゃいました

こんばんはタナオです

不良も怖いですけど怖いものを表す有名な言葉に

地震、雷、火事、親父。ってありますよね

何でこの中に親父混じってるの?って思ったことありませんか?

小さい頃の僕もそう思いまして、学校の先生か親に聞いたことがありました

答えは昔はお父さんに威厳があった時代だったのよ

的なことを言われたと記憶してます


今回、改めて調べてみたんですが

元々は地震、雷、火事、山嵐(やまじ)。だったそうです

山嵐というのは台風みたいなもので

強い突風のことを山嵐風と呼んでいたそうです

それが時代の流れでその山嵐という言葉が使われなくなり

山嵐に似ているという理由で親父に変わったらしいです

まあ僕が小さい頃に聞いたように実際に親父は怖かったというのもあると思います


しかしまあ自分の親父もそうですけど

最近は家族内でのお父さんの地位は下がってきているので

そろそろこの地震、雷、火事、親父。の親父の部分も変えるべき何じゃないかな?

と思うわけですよ


地震、雷、火事、オシャレ。

オシャレな人怖いです
[PR]

by tanao111 | 2010-12-22 23:47 | いつもの小言的なの

宇宙人って言うほうが宇宙人なのよ!   

趣味の一つにラジオを聞くことがあるんです

正確にはラジオを録音してあるpodcastって奴なんですが

移動中とかイヤホンで聞いてます

コメディ系の物を聞いてる事が多いので

聞いてて、ついニヤニヤしちゃうこともあります

先日もラジオ聞きながら自転車に乗ってたのですが

僕の前を走ってる人が女子高生だったんです

進行方向が同じなのでその子の後ろを5分くらい走ってたのですが

これって変な男がニヤニヤしながら女子高生追っかけてる感じになってるよね・・・


気をつけようと思った話でした

こんばんはタナオです

この前テレビ見たらモーニング娘の○○さんが卒業!というのをやってました

卒業とはいい言葉ですよね

なんか悪い所を上手く隠してる感じがします

まあその卒業した子は中国出身の子だったみたいです

今宵のアイドル界は激戦らしく、ただ可愛いだけじゃ売れないようで

可愛い+料理ができる みたいな特徴をプラスにして売り出してるようです

今人気のAKBのことをちょっと調べました

博多弁でつい喋っちゃうとか

ハーフだとか

アニメオタクやら鉄道オタクやら

特技は柔道やら和太鼓やら

お笑いが好きでM-1出ちゃいましたとか

いろんな売り出し方がありました

趣味は相撲観戦とか本当にアイドルか疑いたくなる子も居ました

そういう売り出し方の一つとしての中国人枠だったのですかね

ということは次は何枠があるんでしょうか

白人枠、黒人枠とかありますかね?

イスラム原理主義者枠とかありますかね?

日本人の中で一人だけ混じって踊ってるのを想像したらちょっと笑えます

100年後とかなら火星人枠とかあるかもしれません

あれ?なんかあの子だけ青白くね?みたいな
[PR]

by tanao111 | 2010-12-19 22:08 | いつもの小言的なの

全米が驚愕した   

漫画の実写化は駄目だとか何とか書いてましたけど

スパイダーマンとかバットマンとかアメリカの漫画が映画になってるのは

特に違和感ないよね

やっぱり原作を知らないからか

アメリカの人たちはどう思ってるんだろうね

こんばんはタナオです


昨日のグーグル検索ランキングの1位がタイムマシーン3号だったんです

お笑いコンビの名前なんですけど何かの番組で呼ばれて検索数が上がったみたいです

まあもともと見たことあって結構好きだったんですけど

今回のM-1の準決勝で負けてしまったようです

普段芸能人のブログとか普段見ないんですが

検索ランキング1位だったので検索して出たタイムマシーン3号のブログを見たんです

まあ準決勝負けて悔しかったとか書いてあって

その記事のコメントに「youtubeでネタを見ました!これからも頑張ってください!!」

とか書いてたんですけど

これ書かれた本人的にはどうなのかね

逆に困ると思うだけど


追記

著作権的な意味で
[PR]

by tanao111 | 2010-12-16 00:24 | いつもの小言的なの

ラピュタに出てくる飛行石の大切さ   

被害妄想は激しいほうな私です

iphoneのケースでこんなガチャピンのケースを買ったのですが

c0124966_23184133.jpg



これ完全に女の子が付けるやつじゃないですか

買ったからには付けないと損した気分になるので

「男なのにガチャピンケースつけてるぜ」って思われてる気がしますけど付けてます

他にもコンビニに長くいると店員に「速く出ろよ」って目で見られてるような気がしますし

自分が過去に人に言ってしまったことを思い出して嫌われてるとか思っちゃいます


世間は自分が思ってる程、自分のことどうでもいいもんなんですけどね

それも分かってるので、引きずりはしませんが一瞬パニくります

こんばんはタナオです

「彼女いないの?」とか聞かれたときに「いや、だって空から降ってこないよ?」

ってよく切り替えしてたんです

今思うと少し恥ずかしい話なのですけど

個人的に好きでその時はそう切り返すのがマイブームだったんです

今回、もし本当に空から女の子が降ってきたらどうなるのか考えてみました

被害妄想じゃないほうの妄想の話になります


まず女の子が上空から落ちてきた場合時速200kmの速さで落ちてくるので当たったら死にます

終わり
[PR]

by tanao111 | 2010-12-13 23:20 | いつもの小言的なの

今年で一番って表現が好きです。年に10回は言ってます。   

この前、電車が車と激突したとか何とかで

2時間駅で待たされた挙句、今日の運行はなしです

とか言われました

悲しいです

巷ではツイッターとか流行ってるらしいんですけど

めんどくさいのでやってないんですよ

でもツイッターって便利だなと思ったのは

今回みたいな事故があった時とか

路線の名前を検索すれば駅の放送よりも事故情報が入ってくるんですよ

事故で遅れが生じた人達はもれなく暇人ですからみんな呟いてるんですね

中には待ち時間に誰かお食事しませんか?とか誘っちゃってる人もいましたけど

皆さんも事故とか災害に巻き込まれたらツイッターにアクセスしてみると良いかもですよ


こんばんはタナオです

結局、普段乗らない路線+徒歩1時間半かけて帰りましたよ

普段より4時間くらい遅めの帰宅だったわけです

この4時間のことを事を細かに書こうと思ったんですけど

今回は遠慮しときます

でも少しだけ書きます

何とか電車で帰ってる時

もう真夜中だったんですけど同じ車両に女の子二人組が乗ってたんですよ

この二人組がまた二人でイヤホンを共有してまして

それに「何なの?家でやれよ」と思ってたわけですよ

まあこれだけだと僕が気が短いだけだと思われるので怒り具合を説明すると

そろそろ海老蔵の話は飽きてきた

くらいのイライラ度です

実はどうでもいいんですけど、ちょっとだけ気になる感じです


それでこのイヤホン二人組が酔っ払いに絡まれちゃってるんですよ

髪の毛とか触られちゃってるんですよ

でも女の子はガン無視してるんです


悲しかな、座席は全部埋まってる程混んでたのですが

誰も助けたり酔っ払いに注意したりしないんですよ

それを見て、こんな世の中腐ってるなーとか思ったりしたんですけど

仕方ないので自分がお知り合いですか?と酔っ払いに声かけまして

ちょっと触っただけで痴漢扱いされることがあるから注意したほうがいいですよ

って話から会話を始めて酔っぱらいと世間話したんですよ

それで15分くらいなんとか会話をもたして

酔っぱらいが電車降りてまあ一件落着だったんです


よし、ここから始まる何かがあるんじゃないかな?

そろそろクリスマスだしね?って思ったりしたのですけど

エルメスのティーカップは送ってきそうにありません

何でですか




・・・

まあ酔っ払いがそんなに怖くないタイプの人だったから良かったですけど

基本的にひきこもり体質な自分がよくやったなと少し褒めてやりたいわけですよ

今年で一番良い事したんじゃない?

というか駅員さんに突き出した方が良かったのかな?


この記事を書いて思ったのは僕って良い人でしょ?って言ってる痛い人な気がしました

まあ実際そうですしね? 僕ってすごいでしょ!?

自覚してるだけ、してない人よりはマシと自分で思ってるんですけど

やっぱり開き直ってるだけたちが悪いでしょうか

めんどくさ
[PR]

by tanao111 | 2010-12-11 02:32 | いつもの小言的なの

お前は今までにした一生に一度のお願いの数を覚えているのか?   

もう12月ですね

今年の元旦に立てた抱負はしっかり達成出来ましたか?

それとも例年のようにまた同じ1年を過ごしましたか?

今年もまた今年あった都合の悪いことのフタを閉めようとしているのですか?

僕は確か初詣で「何だかんだで上手くいきますように」ってクズなお願いをしたと思います

元旦の時点で頑張る気がなくて神頼みという

こんばんはタナオです

まあ結局僕もいつもと同じ1年でしたよ

というか日々毎日が同じですよ

毎週同じ時間に同じ行動をしてるもんだから

だいたい同じ人とすれ違うんですね

相手は僕のことを全く知らないと思うんですけど

イモトアヤコに似てる人が気になります

すれ違う度に「あ、またいた」と思ってしまいます

こういう人っていません?


この「あ、またいた」って思う話で

他にも小学4年生くらいの2人組がいるんですよ

電車に乗ると塾の帰りらしく3日に1度くらい遭遇するんです

一生に一度のお願い!チョコレートちょうだい!!

とかそんな感じのやり取りをいつもやってるので

微笑ましいもんだったんです


この前、そのやり取りの最中に眼が合いまして

まあ当然僕は眼を逸らすんですけど

向こうはずっとこっちを見てるんですよ

というか見てるというより睨んでるに近い感じなんです

やべえ、小学生に絡まれそう・・・今までどんな不良にも絡まれたこと無いのに!!

とかちょっとコミカルなセリフを考えながらその日は電車を降りたのですが

その次の日からその子達の「あ、またいた」の対象となっちゃいました

眼が悪いらしく眼を細めて見てきて、終いには眼鏡つけて凝視してきたり

僕を指さしてニヤニヤして周りの大人達も何かあるのか?と僕を見てきたり

隣の車両から片方がやってきてまた隣の車両に戻って

「またいたぜアイツwww」的な感じで大ウケしてるんですよ


これは自分にフォローを入れさせてもらいます

僕はどちらかというと子供に寛容な方だと思うんですけど

クソガキがあああああああああああああああああああああああああああ


いつもと反対側の車両に乗ればいいかもしれないんですけど

小学生のせいでわざわざ乗る車両変えたりしたらなんか情けない気がするので

また明日も小学生に見られに行ってきます
[PR]

by tanao111 | 2010-12-08 23:02 | いつもの小言的なの

滋賀県って多分銭湯多いです   

銭湯の思い出

僕が小学三年生くらいの時に地元の駅の近くに銭湯が出来たんですよ

そこは塩サウナやら洞窟風呂やらあって子供的にはすごい楽しい場所だったんです

友達と週一くらいで行ってたこともありました

飲食コーナーのおっちゃんにお願いして

かき氷の大盛りにイチゴ味とレモン味をミックスしてもらったり

懐かしい思い出が色々あります


銭湯で不思議に思ってることがあるんですよ

男湯と女湯の間に壁があるじゃないすか

あれってなんで上の部分空いてるんでしょうか?

使用用途が覗き以外考えられないんですけど

こんばんはタナオです

やっぱり地元の銭湯の露天風呂も壁がありまして

上が空いてるんですけど

下も空いてるんですよ

と言うのも、壁に密接する形で男湯にも女湯にも露天風呂がありまして

お湯をシェアしあってるんですよ

そのシェアの仕方が地下にお湯が通ってるわけではなく

風呂の底近くの壁側に竹くらいの太さの横穴が空いてるんですよ

つまりお湯の中を潜れば覗き放題だったんです

まあそこそこ距離があることもあり水の中でもあったんで

全然見えなかったんですけどね


この話を二年後、小学五年生くらいになってから亀井君(仮名)にしたら

亀井君が久しぶりに銭湯に行こうと言い出しまして

それで一緒に行ったんですけど

誰かから苦情が入ったのか、その横穴は完全にコンクリートで固めてありました

亀井君は水中ゴーグルを握り締めていました
[PR]

by tanao111 | 2010-12-05 16:44 | いつもの小言的なの