人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシャレ>火事>不良>雷>地震>親父   

この前、夜道を歩いてたら僕の前に不良3人組が歩いてたんですよ

学生服を着ていたので未成年だと思います

その3人の内2人がタバコ吸ってるわけですよ


僕も不良も進行方向は一緒で駅に向かってる感じでした

駅へは建物の中を直進したら近道なのですが

タバコ吸ってる2人とそうじゃない1人がその建物の前で揉め始めたんです

耳を澄まして聞いてみれば

タバコ側の主張は「建物内は禁煙だから入ったらダメだろう」というもので

そうじゃない側は「寒いし遠回りになるから建物の中通りたい」でした

その話で軽く言い合いした後、不良たちは遠回りして行きました


最近の不良は喫煙年齢は守らないけど喫煙場所はちゃんと守るんだな

と少し感心?しちゃいました

こんばんはタナオです

不良も怖いですけど怖いものを表す有名な言葉に

地震、雷、火事、親父。ってありますよね

何でこの中に親父混じってるの?って思ったことありませんか?

小さい頃の僕もそう思いまして、学校の先生か親に聞いたことがありました

答えは昔はお父さんに威厳があった時代だったのよ

的なことを言われたと記憶してます


今回、改めて調べてみたんですが

元々は地震、雷、火事、山嵐(やまじ)。だったそうです

山嵐というのは台風みたいなもので

強い突風のことを山嵐風と呼んでいたそうです

それが時代の流れでその山嵐という言葉が使われなくなり

山嵐に似ているという理由で親父に変わったらしいです

まあ僕が小さい頃に聞いたように実際に親父は怖かったというのもあると思います


しかしまあ自分の親父もそうですけど

最近は家族内でのお父さんの地位は下がってきているので

そろそろこの地震、雷、火事、親父。の親父の部分も変えるべき何じゃないかな?

と思うわけですよ


地震、雷、火事、オシャレ。

オシャレな人怖いです

by tanao111 | 2010-12-22 23:47 | いつもの小言的なの

<< 手抜き更新と言わないで 宇宙人って言うほうが宇宙人なのよ! >>