人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学園モノの漫画で一話でいいから五目並べにハマる回を下さい   

囲碁のルール覚えました

囲碁って、ルールが非常に分かりにくいイメージがありましたけど

実際にやってみれば理解出来ました

ただ、やっぱり分かりにくいですよねコレ

五目並べならば、どちらかが五個並べば対局終了

将棋ならば、どちらかが王を取れば対局終了

囲碁ならば、両方の陣地が確定したら対局終了

この両方の陣地が確定っていうのが曲者で

ルール覚えたてだと、陣地が確定したかどうかの判断が着かないという

何回か囲碁を終わらせて、初めて理解できる感じです


これが将棋人口が増えて、囲碁人口が減ってる理由なのかなとちょっと思いました

あれ?五目人口は何で減ってるの・・・?


どうもタナオです

将棋囲碁五目オセロチェス何でもします

弱いですけど


最近ヒカルの碁を読んでます

もう何回目か分からないけど、読んでます

ヒカルの碁とシャーマンキングは、漫画を持ってる訳ではないのに何故か読んだ回数が多い漫画です

多分5回目くらい?

そういうのって無いですか


まあヒカルの碁を読むのは、囲碁のルールを覚えてからは初めてで

何か違った目線が出てくるかと思いましたが

まったく、なかったです

でも面白いです

雰囲気だけで伝えてるのが凄いですね

それで、ビックリしたのが

ヒカルの碁アニメ制作の舞台裏みたいなのが漫画のおまけで載ってまして

囲碁の説明してるとテンポ悪くなるから飛ばそうって意見が採用された

みたいなこと載ってました


まあ確かに、囲碁とかの解説を事細かにしてたら一般層は見てくれないわな

by tanao111 | 2011-06-13 23:48 | いつもの小言的なの

<< キリンって首が弱点じゃね? ながれれれ >>